読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口

アメリカの食べ物が食べたい

アメリカに引っ越した時、食べ物が色々違って、カルチャーショックでした。向こうでは、タイフードやベトナムのフォーがとってもポピュラーでした。(チャイニーズはまずいともっぱらの評判です。バンクーバーはアメージングらしいのですが)私は当時恥ずか…

Yumiko in the Kanae wonderland

小菅の拘置所を、小菅ヒルズと呼び始めたのは、マスコミなのかなと思っていたら、あれは本人、かなえきじまさんだったんですね… 確かに、あのマンション?ホテル?迫力があって、普通のタワーマンションにはない、独特のオーラを発しています。 彼女のブログ…

くま、運ばれる

しかーし、私にはくまたちがいます。生きる理由です。彼らがいて私がいる。ただの化学繊維の詰め物ですけど、いなかったら、私は生き延びてたかわかりません。 と、運搬される最中のくま(主にぴーすけ)の写真です。 結婚前、三ヶ月のシアトル滞在から帰る…

毎晩、聴いているせいで、とうとう夢で、おノリのショーを近くで観て、彼女に「毎晩泣きながら聴いてます。大好きなんです」と言っていました。 いや、だいたいの時は、泣いてはないんですけど、ちょっと大盛りにしちゃったんですかね。 ここしばらくは全然…

Yumiko likes Yumiko

違う!思い出しました。 初めて読んだりぼんの巻頭は、吉 住渉先生のハンサムな彼女の第1回目でした。懸賞で、腕時計当たったこともあります。なつい…なついぜ!全プレも色々応募したけど、どんなのもらったか忘れてしまいました。 岡田あー みん先生におー…

やっぱり同じ音楽好きな人じゃないと無理よ…グッパイマイ渡邉ドリーム

ふー、失礼、失礼でおじゃる。 フィッシュマンズのことになると、モーレツに熱くなってしまう俺こと私であります。 私、渡邉くんの怨念、いや、怨念じゃないな、なんだろう…未練?あの、夢にばんばん出て来ちゃう現象、今でも素敵な学ラン高校生のまま、頭か…

佐藤くんよ、今ケンタッキーはコンソメ味だよ

ん?あれ?とうとう、ご自分で、エゴサして、自分を褒めてるツイートをツイートされるようになってしまったでおじゃるのでしょうか? おお…いや、わかっています。向こう岸の皆さんは、今の時代、自分で本やCDを売らないといけない、すなわち宣伝係も兼ねな…

フレンズ最高よ〜

アメリカの国民的ドラマ『フレンズ』をずっと、最初から最後まで観てみようと思っていたものの、近所のビデオ屋には、なぜかシーズン3からないので、借りてませんでした。でも、まあ3からでもいいかと思い借りました。1パックに6枚も入っていました。 昔…

ラブが色あせた時、鳥は消える。

新婚時代の玄関のドア。 今の玄関のドア。 無色に!

パンツをパンティーと呼ぶ女に出会った事がない

明日は大江戸骨董市ですけど、行くかな…どうしよう。もう、どんなものが売ってるのか、そして、どんな値段なのかだいたいわかるようになってしまったので、飽きちゃったなあ。骨董品、高いし、それなら、タマスのピアス貯金にまわしたい。この春夏のシリーズ…

紅茶で染めたオーガニックの股引みたいな色のサンデー

きな粉ババロアサンデーという珍しい物を食べました。抹茶ならよくありますけど、きな粉味のババロアの上に、つぶあん、そしてきな粉味のアイスクリームに、生クリームが三ヶ所、ちょこんと乗っていました。 全部が、紅茶で染めたオーガニックの股引みたいな…

今日から私はソフィー

今日は、ザラガールの襟はないけど、胸の辺りがひらっとしている白いブラウスに、ゾゾユーズドで買った、ペーパーチェストという全く知らないブランドの、サカナクションの人みたいな、真っ黒くて長い、前にボタンもチャックもついてない、オープンなカーデ…

バブル期の少女漫画再評価ブームはまだなの?

音楽に出会うまで、私は漫画の人でした。好きなもの、夢中なものナンバーワンが、それでした。しかし、私の言う漫画とは、99%少女漫画を指します。85年から93年くらいまででしょうか。 ちーちゃんちで、初めて読んだりぼん、忘れられません。ちびまる…

ナポリタンズよ!テレビのニュース番組を見るのはおよしなさい

今、◯◯◯ン 治療 で、検索してみちゃったんですけど、特に治療法も特効薬もなさそうです…私には壮大なる、未知な世界過ぎて、ずっと知らないまま生きていたいんですけど、最近の事件がひどすぎて、ちょっと考えてしまいました。 一番かわいそうなのは、つらい…

LUV U NUIGURUMI!

いつもしている右手薬指の指輪が、第二関節までずりあがってくるようになりました。 一番太った時から、8キロ減ったことになります。でも、まだまだ全然、元の体型には程遠いです。薬っておそろしい。ひと月で、10キロなんて、いくらなんでも、そんな魔法…

竹宮恵子先生の漫画が付いてる少年隊のカセットを発見

久しく行くことが難しかった、戸越銀座にやっと行けました。トレファクで、ジョンスメドレーの紺色Vネックカーディガン、1980円で発見。そして、マイカーディガンこと、プチバトーのスナップボタンのVネック、昔限定だったブルーも1980円でした。 先輩のワ…

Let me be ペペロンチーノ

カルーセルゆみこに改名できそうなめまい!孫悟空の頭の輪っかがギリギリしている系頭の微妙な痛み!これは寝てる間の噛み合わせが強すぎ頭痛だわ! 今日はおばさんカムしてくれる日だから、ケビョりたい。ケビョりん〜! 傷つくことはとても痛いけど 傷つく…

孤独っていうか、みんなと違う自分、平均的じゃなく、はみ出てる自分、間違ってる自分、まだ迷いすぎて、意気地のない自分にパニックです。 自分探しがまだ終わってないなんて… 恥すぎる。 鬱病で共依存なんて、ださいし、バーベキュー嫌いだし、どうしよう……

なに、このAIR失恋状態。意味が分からねえ。 ていうか、私、エア片思いしてませんでしたっけ?その人も、家庭がある人なので、金太郎飴のように、どこを切っても、片思いですけど。 て!いうか!その人に!会ったこと!ない!から!ほんとにホかわからねえ。…

マイフィンガーforマークなんとか

あの頃の、うすらぼんやりした世田谷の空の色を、こんなにもビビッドに覚えているのは、たぶんもう私しかいないんだ。 みんな、就職して、仕事して、恋をして、結婚をし、子供を作り、子育てをし、父ちゃん、母ちゃんなのをアイデンティティ、そしてモチベー…

またマナ様とツーショットしたい

ラゾーナは、ナムコでした。わんこ隊もポメたんもひげまんじゅうも豆しば三兄弟もいませんでした。代わりに、ピカピカのスーツでイチャつく新社会人カップルがいました。 すごすごと、モアーズに行くと、いました、ぷちまるシーズー! お兄さん呼ぶボタンを…

梅屋敷でおノリ

梅屋敷で聴くおノリ、シブい。京急とおノリ、シブい。私とおノリ、エモい。私と音楽、エモい。 皿洗いました。外出できました。川崎に、わんこ隊のシーズー、プチまるサイズをユーフォーしに行きます。ラゾーナに大きいゲームセンターがあるのですが、京急の…

夕飯が、瓦煎餅と柿の種だったため、ふらめきが… ここ二年半のSNSでの失敗が走馬灯のように頭を駆け巡ります。しろ○○ちゃんブロッコリー事件。なんとかさんを私がブロッコリー事件。毒舌女編集者ブロッコリー事件。けんさんにラーメンに例えてもらえなかった…

孤独の中にしか癒しはないヨ

鬱だと、夕飯とお風呂のセットが本当につらいんですけど、なんとかそれをこなし(あ、夕飯は瓦煎餅と柿の種でしたけど…)、顔にキールの油つけるのと、ドライヤーと歯磨きを終え、眠り薬も飲んで、こたつに入り、おノリを聴いて、ヤフオクやメルカリやゾゾユ…

ナポリタンズメンバーの証し

ナポリタンとして、どうしても欲しかった、猫がナポリタン歩き食いしているブローチ。カルボナーラバージョンやその他いろいろかわいいのあります。 少し前まで、猫グッズはタブーでした。なぜなら、世界一嫌いな人の芸名に、ネコが入っているからです。 で…

5年4ヶ月かかって夢の中で渡邉くんと両思いになった話

夫が体だけの浮気をして、クラミジアをもらって来たのを、ノースキャロライナの彼の実家到着15分後に聞いた夜から、高校3年間同じクラスだった、渡邉くんが夢に出て来るようになりました。 一重で目がシュッとしていて、車谷くんに似ていました。背は17…

10代だった10年間がフェアリーテールじゃなかったなんて信じられない

私は音楽を聴くとき、邦楽/洋楽という分け方をしていません。メランコリってるorノットで分けています。なので、誰かが、私に「洋楽好きな人」と言ったとしたら、私は、え?誰それ?と思います。 ただ、私の大好きなツジコノリコお姉様は、その分け方をした…

アメリカはいいとこだけどレイジーピーポーには厳しい

リングルアイビーが、まさかの70%くらいしか効かず、頭が痛いまま、もしゃもしゃとお皿を洗いました。手を動かさないと、お皿は減らないので、心はムに、ロボットになった気で流れ作業でがんばります。 でも、奥さん!そういえば、シアトル時代、昼寝して…

トゥナちゃんがいなくなって、やっぱりさみしいでおじゃる。たとえ、あずみちゃんにぞっこんラブでも一緒に寝る人がいた方が安心できる。 思ったことを推敲せずに、遠慮もなく、ペラペラ喋れる相手がいると、孤独知らずで、SNSをしなくてよくなるし、昔の自…

イブプロフェンは高倉健

頭いてえ、いてえわ。爆買いしたリンぐるアイビーアト5:30. oh so cool. 頭痛くなると、世界の真ん中で、いてえと叫びたくなるのはなんででしょう。 痛い時にスマホ見るべきじゃないのに

携帯からツイッターを消しました。またログインするにも、アカウント名が昔のままで、パスワードをいれてもはじかれてしまいます。 ちょっとラッキー。なぜなら私はツイッター、できれば早くやめたいからです。何も持ってない私には傷つくためだけの戦場みた…

先輩ラブズアッチ

先輩…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)アッチうれしい!でも、読めないわ〜

品川区が好き

夫が来日してから、鬱が消え、彼が帰国したあとも、ぽかんとしているものの、まだ鬱は戻ってきていません。外に出かけず、家にずっといるにしても、鬱の時orノットだと、雲泥の差です。鬱の時は本当にムなので、座ってても、寝ていても、ク過ぎます。しかし…

アセトアノミフェンは一生石原裕次郎にはなれない

久しぶりに、母親孝行をしました。 私がずっと担々麺のナポリタンだったので、彼女の大好きな、私と一緒に街歩きがずっとできてなかったんです。私と父が、単独行動を好む、一匹ライオネスと、一匹ライオン(しかし、セルフサービスのカフェやマクドナルドな…

自分が寝る時、隣で、ぐーぐー寝息orいびきを立て、ほかほかした生き物が寝ているというのは、精神的にとっても安心するみたいです。 夫とぴーすけと川の字で寝てると、見る夢も違って、ある朝、私が夫にとつぜん放った言葉は「I was in China.」でした。の…

早起きは8640円の得

メルカリの売上金が450円になってしまいました。 そりゃそうです。新しい商品を追加していないからです。マリメッコのワンピースなど売れそうな気するんですけど、採寸がめんどうなのと、状態の受け取り方って人それぞれなので、目で見てもらえないのに、…

三人衆に風は吹かない

もやや〜もやや〜もやや〜 あの〜さと〜き・び〜ばーたぁけからぁ〜 心臓がドラムンベースになって来たので、心臓の薬飲みました。どんな薬も持ってて魔法使いみたいでしょう、私?おほほほほほ。すべて、ストレスから来た病気のための薬です。いつもの薬ボ…

薄いピンクの下と濃いブルーの上に同時にいたことがない

6月に、うちの町では大きなお祭りがあります。カッパ祭りとあだ名がついているように、御神輿ごと、海に入ります。今もたぶん。 7月に、うちの町内では小さな盆踊り大会が開催されます。細川たかしが歌う、おそ松くん音頭と品川音頭と東京音頭をエンドレス…

エクザイルを聴く人みんなが明治天皇に似ていますか?似てませんよね。それでいいんです。

ツジコノリコお姉様の「Solo」というアルバムの一曲目「Magic」という歌、そして、このアルバムまるまるが本当に好きなんですけど、好き過ぎて、聴くとだいたい泣いて泣いて泣いてしまうので、感情を動かしたくない時にはちょっと聴く事できないんです。 今…

赤いカーネーション>ワコールの薄ピンクのパンツ

共依存をいろいろ調べていると、アダルトチルドレンという言葉にぶつかります。 私は、両親から愛を捧がれてないなんて思ったことはないです。ただ、小学一年生の時に、父の実家のお店から暖簾分けして、独立したので、彼らはとっても忙しく、いつも二人と顔…

イナエさん、そして私もシアトルに帰りたい

私は空港が大嫌いです。なぜなら、そこにはエモい思い出しかなく、胃と心臓がいつも痛くなる場所だからです。胃は、これから長い間、飛行機に乗らなくてはいけないことへの緊張、心臓は、そこで誰かとグッパイをしなくちゃいけないことからのつらさからです…

12人いた!

あわてて、タクシーで行った精神科のドアを開けると、そこはちょっとした代ゼミくらい混んでいました。私の前に12人ものナポリタンズが待っていました。今までで一番多いです。 オフィス街にあるから、土曜は空くのかななんて思っていた私が甘かったです。…

メランコリたい、いつだって

私わかりました。私の解釈はまちがっていました。CDを最後まで聴いて確信しました。そして、私の好きな音楽はかたよりすぎてるなとしみじみ思いました。 私の思っている「エモい」と、テイさんの言う「エモい」はまったく違うもののようでした。 私は、テイ…

ブロッコリーの天ぷらに絶望を覚えた時、あなたは本当の在米日本人になる(&シアトルの見事な桜桜桜)

全力ガンバルンバの私を嘲笑うように、今日も皿洗いがハードコアでした。昨日にお医者に行かないといけないのを今日に延期したものの、今日も万年床の布団にバタンキューでそのまま動けなくなりました。あ、あ、あ、明日もやってるしと自分に言い聞かせるも…

サトウキビ畑からジワワ〜

ジワワ〜ジワワ〜あのサトウキビ〜ば〜たけから〜 と、疲れウエーブがだんだん来ています。 しかし、「無理!」と言うことが、幸運の鍵と占いができるしいたけに言われた私は、今日のヘヴィメタ級皿洗いのあとは寝ていました。夫も、察してくれて、1人アド…

だって液体洗剤はくさすぎるから

今日は皿洗いが忙しく、しゃにむに洗いまくったあと、カッパ巻きを買いに行かなくてはならず、すっぴん+みうらじゅんヘアのままコートを着てたら、母親が、アリエールの粉(特大サイズ)買ってきて〜♡と言うので、遠回りして薬局に行き、どうせまたすぐいつか…

Me as 担々麺

がんばている!あたい、猛烈に、全力でがんばっている! いつもの鬱がしょうゆラーメンだとしたら、先週のは担々麺だったんですけど、タンタンを感じさせないような、がんばりぶりです。オカン力?母性?なんなんでしょう。 トキメキもキラメキもユラメキも…

プリキュアの引退を余儀なくされた妖精たちに幸あれ

左 年末の先輩 右 先週の先輩 五歳女児はプリキュアが好きです。私たちがクリィミーマミに夢中になってたようなもんでしょうか。 私は、そのアニメの名前は知ってましたが、なんかセーラームーンみたいな?としか思っていませんでした。 先輩が、アンパンマ…

ユナイテッドorデルタ?

え!14時間35分がんばれば、メキシコまで一本で行けるんですか?うおー!おしりと腰が想像しただけで痛くなってきます。ん?ニューヨークは14時間10分もかかるんですか?メキシコとほとんど同じじゃないですか。みんな、だいたいニューヨークに行き…

リスニントゥ−マイオリジナルオノリミックス

マイオリジナルオノリミックスをずっと聴いている、金曜日の夜中です。 ツジコノリコ様です。私はどうしても彼女の音楽の中に自分の居場所を見つけてしまい、そこで休むのが好きです。孤独でひとりぼっちの場所。でもさみしくないんです。 少女都市やハード…