読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口

ひきこもりチックからトゥルーひきこもりへ

私は、一見、ひきこもりチックに見せかけておきながら、実はひきこもりじゃなかったんです。どんなに精神的につらい時でも、意地でも外には出ていました。1日1回外に出ないと苦しくなるので、24時間家にいるなんて無理だったのです。

しかし、先月、インフルエンザになり、ほぼ3週間、寝たきり風になってしまい、ずっと家にいることに慣れてしまいました。無理して電車に乗って、頭痛をもらって帰って来ることなくない?別にずっとこたつの妖精でもよくない?だって、私、今バリバリの、皆さんがいうところのメンヘラですから、ひきこもる理由が正当にあります。こんな時を無駄にするなんて!

「へ?だって、レクサプロ飲んでっから☆」

それが、すべての返事になってしまいます。料理をしない、不眠症、部屋が散らかっている、最近は髪の毛洗うのも2日に1回になっている、UFOキャッチャーデビューをしてしまったこと。わっはっはっは、貴族?ねえ、私マリーアントワネットじゃない?

と、一応、家の仕事の手伝いはお昼の間だけですけどしています。ものすごい量のお皿とコップを洗ったり、ごはんをよそったり、ねぎやチンするごはんを買いに走らされる等、たいしたことはしてませんが、結構息が切れますし、レクサプロにしてはがんばってる方じゃないかな…

完全感覚鬱病の方というのは、本当に布団から出られないので、皿洗いなんてできっこないんですよ。

ちなみに、私は抗うつ剤を飲んでいますが、誰からも、鬱病なんて素敵な病名を頂いていません。では、アスペルガーや分裂病、人格障害なのかというと、それも今のところないそうです。

…じゃあ、なんで…なんで、あたい、レクサプロ飲んでるねん…と、意味不明なのですが、私に起こった出来事から、もう、自動的にそれが処方されてしまう仕組みみたいです。アメリカでも日本でも同じです。おそらく、自殺しないようにネ☆みたいなおまじない的な意味合いが強いんでしょう。

家にいる時は、もちろんインターネットをしていますが、私の場合は、ヤフオクで「昭和 レトロ」とだけ入れて、出て来た何万件の商品を最初から見ていくとか、地味なことしかしていません。