綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口 

え?題なんてないよ

もう、私、日本での自分の位置、人から自分がどう扱われるかがわかったので、あの、たいていの日本人にむかつかれる、SNSを全部英語でやる人に戻ります。

シアトルのみんな、アシュビルのみんなの優しさと単純さと懐の大きさが今になって懐かしく、恋しいです。

電車に乗っていてもわかるように、東京のみんなはイライラムカムカしていて、顔が灰色です。電車にも、自分が座りたいので、我先に乗り込むおじさんおばさんたち。アメリカ人の、先へどうぞ、そんなことを対して気にしない態度、バス停で列など作らないのに、何の問題もなく、みんな乗車するところ。そういうところがものすごく、素晴らしいなといまさらしみじみ思います。

違ってていいんだもん。変でもいいんだもん。きもくたっていいんだもん。誰もそんなの気にしないから、気楽で顔がイライラしないんです。今日化粧したくなければ、37歳でもすっぴんでも、誰も何も言いません。赤いつけまつげをつけて、髪の色を蛍光ピンクにしても、それにも誰も何も言いません。0.5秒くらいチラ見する程度です。他人は他人。自分は自分が徹底しています。

自分、変人かな。変人だよね。変人にならないようにしなくちゃって、24時間考えてるわけなので、それこそ変人、頭がおかしくなってしまいます。このまま行くと、ちょっと私はまずいのではないかなという危惧と焦りがすごいです。

7年?8年?、私は日本で大人としての時間を過ごしていません。それはすごいロスです。友達も、私は世間知らずのせいで、すぐ傷つくと言いました。そうです。まだ、30歳になってないくらいの精神レベル+もとから幼稚なので、大変な浦島太郎です。

Twitterの、フォロワーがたくさんいるような、おとぼけ男性アカウント、ふざけてることしか言わないアカウント、あれは、ビジネス/ファッション不思議で、中の人は、ちゃんとしっかり、大人の男として、バリバリ社会でお仕事をしている、マナーとルールをわかっている人たちですよね。だから、自分はとぼけていても、本物のおとぼけ女が来ると、うわっと敬遠するのだろうし、男は女におとぼけは求めていません。女芸人がもてるとも思いませんし、女はフツーが一番なんだと思います。

あの人たち、自分をメンヘラなんてまず思ったことなさそうですからね。あの…一日中、すっごくつぶやいてる方いるじゃないですか。あの方はちょっと、一度、お医者さんに診て貰っもいい気しますけども…だって、あんなにずーっとTwitterしてて、それがアイデンティティーのほとんどになっているのだとしたら、やっぱりちょっと…結構ビョーキの域ではないでしょうか。余計なお世話なんですけど…出会い系として使っているという裏の目的があるなら、まあビョーキではないでしょうけど…

1月18日に、浅草のお店に、アクセサリーを買いに行った次の日から、身体がだるく寝たきりになり、熱っぽくなり、お医者に行ったらインフルエンザで、その後なぜか三週間も布団生活になりました。そうしたら、それに慣れてしまって、3月になったというのに、とうとうひきこもりデビューして来てしまいました。いままでは、それになるのがいやで、気合で、電車やバスで絶対どこかに出かけていたのですが、全てにやる気がなく、行ってなにするのかなと思うと、意味なくない?全てのことに意味なんてなくない?と思ってしまい、あほらしくて、無理になってしまいました。食欲もなく、おやつへの興味がなくなってしまいました。

これ、あの、絶対、その方には読んで欲しくないのですが、(もちろん読んでるわけないと思いますが)「察することができない人」と2400人の前で、何年もロムってて、憧れて尊敬していた、某男性に断言されてしまったこと、ものすごいトリガーになっていると思います。メンヘラとう言葉は嫌いですが、うつ状態の人には、そういう言葉、シャレにならないんです。だって、いつも自分が悪い自分が悪いと、自分を責めている状態なので、改めて、他人に責められると、本当に、自殺しようかなくらいのレベルにまで落ちてしまいます。私は、2種類の安定剤をもらって、なんとか、それを言われる前くらいのレベルまでには戻したいなと思っていますが、眠くて眠くて何もやりたくないです。

抗うつ剤を飲んでいるのに、これではまるで鬱病になっちゃった状態で、わけわかりません。しかし、量を増やされると、また太るので、絶対にいやです。。

くさくさした気持ちを晴らそうと、若い召使い二人を従えて、竹下通りで、全身コーデするイベントを考えました。しかし…その時は楽しくても、買って家に帰ったら、何で、私こんなの買ったんだろう…と落ち込むのは目に見えています。それなら、くまのコスチューム(ダッフィー用)や、骨董品を買う方がよくないかな。。

ただ、骨董品は置物ばかり買ってしまうので、もう飾る場所ないんです…お皿も高いの結構いっちゃうんですけど、料理を今しないので、持ってても意味ないんです。。山崎春のパン祭りのお皿で十分です。

古本、古漫画も、すごい量があって、どうすんのこれ…

しろたんのガチャガチャに夢中になり、羽田空港まで行ってやりまくったものの、大量のスタンプ、これもどうしたらいいんでしょう。私は手紙なんて書く素敵な人じゃないので、白いあざらしが忍者になってるスタンプなと押す機会ありません。