許し許され生きるのさ

ショック(陳さんの麻婆豆腐食べちゃったみたいな痺れた状態)が初めに来たら、次は悲しみ(上を向いても涙はこぼれてくるよ、六輔〜!あんたの歌詞まちがってる〜!と天国に向かって叫びたくなる段階)が来ます。そして、その次に何がくるか皆さんご存知ですか?

そうです。怒り(その相手がバナナの皮に滑って転んでおしりに青いあざをこさえることを祈る、いや呪う気持ち)です。

相手が怒って、名指しでお説教して来た場合、気の弱い私はそりゃもう100%私に非があるに決まってると思い、謝ります。人を怒らせるのが嫌い、それを避けることが私の社交のナンバーワンテーマですので、ネットであろうと、本当にいやなんです。

時間が経って、冷静になってきて、この前、親友のダイアナが私に言った言葉を思い出しました。私がその人を怒らせてしまった言葉たちを、彼女に見せたら、「え!そりゃワケワカメだけど、このくらいで、なんでそこまで怒れるの?その人も変な人なんじゃない?」というものです。

「も」?

…まあいいんです。そこはいいんです。はい、私は変な人で、それは確かで、今問題にしてるのはそれについてではないんで…

二回目に怒られた時は、私はその人に「ハンサムなんですねえ」と言ってしまいました。すると「不愉快」とのことで、ブロックしましょうか?と言われました。

そこ…他の男性だったら、ちょっと、うふふ、みたいな、人によっては、せんきゅ!と言うような、大層な褒め言葉ですよね。それを不愉快と思ったということは、その人は、もう私がその人のストーカーかなにかと決めつけている。勝手に恋心を持たれてて気持ち悪いと思ってるだと思います。

うーん。考えました。

これは、あの、その、「女はいつももてたくて、男とやりたくて、いっつも発情している。自分に話しかけてくる女はそういう意図があるに決まってる」みたいな、間違った認識が根底にあるからではないかと、ハッとしました。

すいません。私は特にもてたくもなく、お契りなんてしたくないです。あれが、全世界の女にとって、素晴らしいものだと思ってるのでしょうか?結構たくさんの女たちには、それは痛い何かだったりするの、女の世界では有名です。

もてるんだったら、UFOキャッチャーの達人になりたいです。そして、ポメたんシリーズの女の子、ポメ子を取りたいです。豆柴三兄弟やひげまんじゅうのみんなでもいいです。

ああ、そういえば、ちょっとホの字の方いました。会ったこともない人です。それはなんで、ホかしらと思ったかというと、その方も、ものすっごいネクラオーラが出ていて、元ネクラチャンピオンの私としては、何かじーんとするところがあったんです。あと、彼がつぶやくことが、私が考えてることととっても似ている場合が多く、もしかして、YOUも前世はキモキモ村出身?同郷だべ?みたいな、勝手な親近感というのでしょうか。

たまたま目についたのが、彼なだけで、そういう男の人はたくさんいると思います。というか、子供時代にいじめられた経験がある人はみんなそうですよね。そういう人は、グループに所属するのがほんとに嫌いで苦行です。また間違えたら、はみでたら、いじめられるかもしれない…という不安を持っているのと、今はこの人たち、友達の振りをしてても、自分が失敗したら、手のひらを返すようにいじめてくるんだろうなというのを、実体験として知ってしまっているからです。その場は、へらへらニコニコしてやり過ごしても、家へ帰ったら、ふらふらヘトヘトで銅像みたいになってしばらく動けなくなったり、私の場合は偏頭痛が出ます。

おっと、閑話休題

それで、私は、もしかして、その人は、女の人を生身でよく知らないのではないかと思うに至ったんです。これ、奥さんがいる男性や深い付き合いの彼女がいる男性だったら、女なんてそんな生き物じゃないってこと、いやでも知るはめになるからです。

それを知らない、もしくは知っているけれども、その事実から目を背けたい。だから、好きな女、相手にする女は、10代のかわいい、ピュアでイノセントなアイドルのひよこたちだけ。すなわち、ロリコンの道に進むしかなくなってしまうのじゃないのでしょうか。

「察すること」を人生の一番に考えて生きている方が、あんなに10代の女の子の自撮りや、他の写真を延々とRTしたら、普通の女性たちがそれ見たとき、なんて思うかを察せないなんて、信じられないです。

今は「ドルオタ」とかいう言葉を使えば、ロリコンが隠れるかと思ってるおっさんたち多そうですけど、それは、あのアキラ100%さんの銀のお盆を彷彿とさせる言葉ですけど、めちゃめちゃ、ぽろりしてるよ!気付いてないのは、自分だけだから!と、思う私は意地悪でしょうか。

性的嗜好は、人それぞれで、どうしてもそうなってしまうなら、しょうがないかと思います。ただ、心の中に秘めてるだけじゃだめなんでしょうか。あんなにおおやけにカミングアウトしていて、それも、ちょっとつぶやきを辿ると、どこの会社の、どこの中の人か、すぐわかってしまいます。名前だって、そのままユーザー名になってますし、ちょっと無防備過ぎませんか。だって、察することが生きる上で一番大事と考えているような、意識の高い人ですよ。

他人のことは察せても、自分のことは察せないっていうあれでしょうか。私も、いや、だいたい人間はみんなこれなんですけど、愛し愛され生きるのさ精神、許し許され生きるのさ精神を、私たちは持っていて、ちょっと誰かが失敗したくらいで、その人の人格のほとんど否定するようなこと言ったりしません。ネットで顔も知らない人だから、傷つけても構わない?いやいや、そうだからこそ、なおさらだめだと思います。いろーんな人がインターネットにはいて、その人たちと関わりたくないなら、SNSなんてやらない、鍵をかける、ラインで身内だけのグループを作るとか、他に方法あると思います。

私は、段階1の、陳さんの麻婆豆腐を食べちゃった状態のときにパニックになり、精神科でアスペルガーテストをして下さいと懇願して、2時間かけてやりました。奥の細道の作者や、枕草子の作者、江戸城を作ったのは誰か、森羅万象の意味はなにか、人権蹂躙の意味はなにか聞かれたり、子供の頃以来に、パズルをやらされたり、認知症テストのように数字を暗唱させられたりしました。

正直…ねえ…松尾芭蕉を知ってることと、私が察することのできない人の間に、なんの関係があるの?松尾さんを知ってたら、私、察せる人に昇進できるの?え?え?え?と、戸惑いと笑いがこみ上げてきましたが、臨床心理士さんの手にかかれば、きっとそれでわかるのでしょう。

今週、結果わかるはずなんですけど、陽性と出てしまったら、どうしよう…ああ、でも、それならそれで、自分の摩訶不思議さは、それのせいなんですみませんと先に言えて、人に迷惑かけることも減るからいいかもしれません。

ただ…ダイアナは「あんた、馬鹿じゃないの?絶対結果それじゃないよ。お金の無駄だよ。あんたは病気じゃなくて、社会経験が少ないせいで、世間知らずなだけだよ。社会に出たら、嫌な人、嫌なことなんでざらにあって、それにいちいち足を引っ張られてたら生きていけないんだよ。それを、知らない人にちょっとなんか言われただけで、真に受けて、アスペルガーテストを受けようなんて思い詰めるとこがだめなんだよ。ほんとにSNSは向いてないからやめた方がいい!!」と、パズルでちょうちょをがんばって作った私の努力を一瞬で水に返すようなことを、さらっと言いました…

ふ…

 

 

広告を非表示にする