
綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口 

ユナイテッドorデルタ?

え!14時間35分がんばれば、メキシコまで一本で行けるんですか?うおー!おしりと腰が想像しただけで痛くなってきます。ん?ニューヨークは14時間10分もかかるんですか?メキシコとほとんど同じじゃないですか。みんな、だいたいニューヨークに行きますけど、そんなに座ってるんだ…そうですよね、シアトルからですら7時間かかるらしいですから。

て、ねえ!!トゥナは何航空の飛行機で、何時に来るんでしょう。聴いても、サプライズ☆とか言って、教えてくれません。あいつ…白いあらいぐまみたいな顔して、本物の変人です。

しかし、ライオンのイアンと、ベッドタイムベアのネムネムと、おしりに再会できると思うと、ちょっとうれしいです。伝説のビーガンカフェ、青葉台にあったエイトカフェの姉妹店、青山のピュアカフェが移転したそうです。そこに行って、青山ヒュッテに寄りたいな。がんばれたら、ランプ原宿まで行きたいな。無理かな。無理だろうなあ。でも、トゥナにあほみたいなTシャツを、竹下通りで買ってほしい。偽物の刀もセットで。ただ、春休みですからねえ。体調悪い私に原宿はあぶなすぎます。

でも、まず最初はイオンのゲーセンに行こう。モスでトゥナが食べられるものあるんです。ライスバーガーのきんぴらごぼうにオ二ポテです。あと、今のデザートは、ゼラチン以外は、ベジタリアンなので、ゼラチン入ってるのは秘密にして食べさせよう。

この前、カルディで買った、チャナマサラのインスタントカレーがビーガンでした!センキュ、カルディ!!明日行って、もう少しリサーチしてこよう。トルティーヤを買って、グアカモリを作れば、それだけでスナックになりますし、がんばろう。

インド人はベジタリアンが多いので安心です。

品川エキュートに入ってるインド料理屋のダールがすんごくおいしいんです。ビーガンだろうと思っていたら、メニューに小さく「乳」と書いてあるのに気付いてしまいました…しかし、見なかったことにして、あれを明日買いましょう。ちなみにナンはビーガンじゃありませんが、ロティはビーガンです。

配偶者が、何でも食べられる人だったら、どんなに気楽だっただろう。ストレスもプレッシャーも苦労もないよな。みんなうらやましいなってずっとずっと思います。私がおいぴーと思ったケーキを彼は食べることができないのです。だって、乳製品を使っているので。

夕飯は、二種類作っていて、大変でした。最初の二年くらいは、私もビーガンにほぼなっていましたが、毎日焼いた豆腐食べるのに飽きました。アメリカの豆腐はおそらく沖縄の豆腐に似てるんだと思います。高野豆腐というか、固いんです。ハードって言わないんですよ、その場合。ファームって言うんです。エクストラファームが一番固いです。

それをお肉の代用品として使います。豆腐照り焼きや、マリネしてサンドイッチに挟むとか、スクランブルにして、ターメリックで色つけて、まるで卵〜!みたいにしたり、あとはハンバーグですね。豆腐オンリー、つなぎに卵が使えないので、ほろほろして大変です。

毎晩、ビーガンクッキー、ビーガンマフィンを作っている時期がありました。バターの代わりに油を使うので、うんといいオーガニックのキャノーラや、グレープシードじゃないとだめなんです。オリーブは味出ちゃいますから、ノンです。

…ただ、「料理なんてしなくていいから、あずみみたいにエロい女でいて欲しかった」と言われて、私の苦労がすべて徒労だったことを知りました。ウケました…

今は反動で、絶対料理なんてするもんかモードなので、レトルトのカレーを湯煎にかけるのも、うっざー☆と思っています。カップのコーンスープにお湯注ぐのも最悪です。電気ケトル買えば、ストレス減りますかね。うち、ポット使わない生活の家なので。たまに友達の家に行って、いつもちゃぶ台にポットが乗っていて、お茶飲みたいときに、すぐ、じゃーっとお湯入れられて、かっこいい〜!と思っていました。

夫は頭がいいんです。それと、筋金入りのゲーマーなので、ビデオゲームはもちろん、カードゲーム、ボードゲーム、すべて上手です。なので、UFOキャッチャーも上手いのではないかとにらんでいます。お台場のヴィーナスフォートの下辺りに、大きいゲーセンがあるんですって。行かなきゃ…ポメたん…ピンク色で目がハート形のドラえもんが絶対欲しい…

f:id:ohmyfukafuka:20170325232525j:plainトゥナちゃんは、身長のわりに短足でおもしろいです。かわいそうにもう結構はげていて、目の下はあらいぐまみたいなくまで、まゆげは金髪のため、ないみたいに見えて、あごが割れています。でも、目が垂れ目なので、嫌いになれません。

8歳の精神年齢ですけど、私も11歳くらいなので、文句は言えません…