読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口

Me as 担々麺

がんばている!あたい、猛烈に、全力でがんばっている!

いつもの鬱がしょうゆラーメンだとしたら、先週のは担々麺だったんですけど、タンタンを感じさせないような、がんばりぶりです。オカン力?母性?なんなんでしょう。

トキメキもキラメキもユラメキもハジライもハニカミもセツナサもエロスもトラストも何もない相手こと、マイハズバンド、トゥナちゃん。

あるのは、義理と人情。家族愛。思い出。そして、おしりだけです。

鬱の人は料理できません。そんな中、ファラフェルを揚げ焼きにするという難しい役がまわってきました。なんとか、ぎりぎり、外側のカリカリになった部分がフライパンにはり付きませんでした。安くて、テフロン加工がとっくに取れてるフライパンなので、くっついちゃうんです。

ぴょこ先輩空前の草加ブームにより、明日は草加まで行かないといけません。埼玉です。埼玉には、中一に西武園に行ったとき、おととし、草加の上島珈琲に行ったときと、二回しか行ったことありません。

個人的には、北千住辺りまで出て来て欲しいです…絶対あるよ、ゲーセン!北千住にあるよ!

がんばっても、それはただの自己満足で、なんの実りも、結果も出ません。報われなんてもちろんしません。でもなんででしょう。性格なんでしょうか。私ががんばんなくちゃと思い過ぎて、ダウンして結局寝たきりになって、皆に迷惑をかけるみたいになりがつです。

今日は、カルディーにいる間に、足は痛いし、治まった頭痛がまたぶり返して、喉はからからだし、もう無理や…と思ったので、隣のポンパドールのカフェでリングルアイビー飲んでるから、自分で買い物しといて!と、ポイントカードを渡して、去りました。レーズンサンドを買ってみたら、今まで食べたレーズンサンドで一番おいしくなかったです。アイスラテがまだ半分くらいのところで、夫が戻ってきました。すると、私はパニックになり、迷惑かけちゃいけねえ、待たしちゃいけねえと、すごい吸引力で一気飲みです。私は、マイペースの人に見せかけときながら、実際は火星から土星くらいまで、マイペースの人からは遠いです。いつも、人の顔色を伺って、不快にさせないように、自分が原因で迷惑をかけないようにと思い過ぎて行動しています。

その結果、自分は頭痛になったり、へとへとになったりして消耗するだけです。どんどん孤独を好み、人付き合いをいやがるようになってしまいます。

と、そんな私なので、またあの話で恐縮ですけども、「察することができない人」と烙印を押されてしまったことは堪えました。現実では、他人を察しよう、察しようと、一応努力はしているからです。でも、結果はNoだった。全然できてなかった。こんなに、つかれてるのに、通信簿の評価は1だったみたいな挫折感でした。

と、ここで反対の立場から考えてみましょう。

私は、今精神科通いのナポリタンです。そして、これに関して、理解のない人、理解する気のない人が多すぎる件。耐えています。そして、その人たちに、私の状況と状態を察してよ、なんて、甘えたこと、私はいっさい思っていません。

だって、できるわけないじゃないですか。人は人を変えられません。偏見や差別があるなら、こっちが何を言っても聞く耳すら持ってもらえない。それに、私たちはエスパーじゃないので、私の言動から、本意をわかってよ、なんて寝ぼけたこと期待しません。我慢の一言です。

それに、そういう的外れの応援の言葉をかけて来る人は、別に悪気はないんです。本当に私を心配して、よかれと思って言ってるんです。その好意を、例え、それから私が傷ついたとしても、どうして、その人たちを毛虫みたいに扱えるんでしょう。私はそんなにレベルの低い女じゃないです。気遣いと真心と想像力くらいはあります。

東京生まれで、東京育ちの私には、スタイルに固執してる人の方が、うっわ、だっさ、田舎くっさーと思ってしまいます。東京の人は、田んぼを見た事ないので、ヘルメットかぶってチャリ通とか、修学旅行が東京とか経験してないので、そういうコンプレックスはないんです。なので、服装とか、ほんとに全身ユニクロですよ。女子の場合は、アトレかマルイです。

田舎で憧れ、思い描いていた、トーキョーシティーライフを実践してる人なんて、江戸っ子からすると、一番粋じゃないですね。

ふ…恨み、そねみは墓場まで持っていかないタイプです!!!!!