綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口 

コーネリアスのあなたがいるなら

きゃああああああああああ、聴いてます、やっと、壊れかけのレコードプレーヤーを発掘して、聴いています、コーネリアスこと小山田圭吾キングの11年振りの新曲「あなたがいるなら」

youtu.be

オーマイガッデス!エモい!メロい!アマい!エロい!セツナい!

こう来たか、こう来たか…予想外であった。とってもシンプルで、メローなラブソング。音響系など、そういう「系」に分けられない、歌がまっすぐに心に届くいい歌。

彼の歌は、心に届かせるより、耳に届かせたい感じが、今まではバリバリでしたけど、そのミュージシャンとしてのエゴみたいなものがさっぱりなくなっています。坂本さんの書いた、シンプルな歌詞も、素晴らしい。

おう、長年、オヤマーダ派の私としては、勝った!勝った!イエー!という気でまんまんです。

歳を取り、ひねくれ屋の彼も、まるくなったんだ。シンプルに自分の持っているいい部分をまっすぐ出せるようになったんだ。成長したんや〜!!90年代に、それをしていたら、オザーワばりにヒット曲飛ばして、紅白も夢じゃなかったのにな。あの頃は、フライングVとか、おまけがヘッドフォンとか、100円のカセット何色も出すとか、彼女がカヒミカリイとか、飛び道具に頼ってたじゃないですか。

似てると言えば、少し、高野寛お兄様に似てきています。ポップメーカーとしての才能と、シンガーソングライターな風情が。お兄様は、ずっとこの芸風ですから、それはそれですごいと思います。

ああ〜!!今月に出る第二弾は、また予約し忘れている…おととい、これを引き取りに行く時に、まだ予約できるか聞こうと思ってたのに忘れてしまったのでした。おお〜!!でも、倍の値段でテンバイヤから買ってもいいか。

だって、私は、ケイゴが好きやねん。

f:id:ohmyfukafuka:20170507142148j:image