消しゴムで消えない気持ちを誰でも持ったことあると思うのですが、みんなはそれをどう消すんだろう。修正液?絵の具で色を塗り直し?気持ちが書いてある紙を燃やしたり?

実りがないこと、報われないこと、無駄なことには、もうかまけていられない。

種を蒔いても、太陽が当たらない場所なら、花なんて咲くわけがない。ホームデポで買った肥料が無駄になるだけだ。

でも、頭の中と心の中は重ならない。ずれている。頭はたいてい冷静で、それが徒労なことはわかってる。一方、心はのぼせていて、意味があるとかないとか考える方がナンセンスだと思う。

わからない。皆はそのギャップとどう折り合いをつけているのか。あきらめるしかないんだろうか。たぶん、そうだろう。幸せになりたいのらなら、それしかない。

忘れたい。恥ずかしい。みっともないから。

広告を非表示にする