綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口 

祭りの話をしていたら、自分が米米CLUBのメンバーになれることに気付いてしまった

こたつの上に、飲みかけのペットボトルのコーヒーと、パックに入ったコーヒーと、コンビニのコーヒーがあるんですけど、どうしよう。どの順番で終わらせていけばいいのだろうか。最初に開けたのは、ペットボトルなので、それにすべきですが、それはぬるく、一方のコンビニの方は、氷で冷えています。飲むなら、今じゃない?状態です。

と、はい!今解決策見つけて、やりました。ペットボトルの中身を、コンビニのカップに入れました。これで、冷え冷え&かさが増して、得した気持ちもついてきました。あたいって、天才かな…

ペットボトルのブラックコーヒーは飲み比べた結果、一番好きなのは、UCCのBLACK無糖、香料無添加、SMOOTH & CLEAR、という名前の長いものが金賞に輝いたので、これからは、ワンダなどに惑わされずに、これ目指して一直線に行きます。

この週末は、品川区のこっち側、海側、下町、すなわち、がらっぱち側が、一年で、一番輝く時です。シンゴジラにも出て来た、第一京浜沿いの品川神社と、目黒川沿いの荏原神社、両方に屋台が出て、おそらく合計30はある町会が、御神輿ワッショイ、山車オーエスする二日間です。

神輿をかついで海に入るのと、神輿をかついで、神社の急な階段を昇るのが名物の、さすが、江戸の玄関、すなわち、江戸の出口でもあった、荒い町の祭りです。

江戸の端っこということは、遊郭街があり、ええと…えたひにん?の町?お肉工場と鈴が森刑場に挟まれた地帯なので、まあ、あの…お上品とは言えません。なので、最近、タワマン、ヒクマン、お金持ち用のマンションが建ち並び、お金持ちっぽい奥さんや夫婦を見かけると、なんか、変な感じがします。おとといは、チワワを連れてた、気取った女性を見ましたが、ねえちょっと!広尾とかさ、そっちに行きなよ!と、叫びそうになりました。この町には、柴犬かブルドック止まりだよ…

川島雄三監督、フランキー堺主演の『幕末太陽傳』(ああ、最後の漢字だけ変換できなくて、コピったら、そこだけ字が濃く、大きくなってしまいました…)

www.youtube.com

これは、日活スター大競演の超豪華映画、そして、舞台が昔々のこの町です。庵野秀明監督も「痺れた」と言っています。(そうか、だからゴジラはこの町に来たのか!何人もの同級生が住んでいた都営住宅が破壊されてるシーンを見て、笑いました。LUNA SEAを好きだった川村さんの顔が浮かびます。名前の漢字、河、の方だったら完璧だったのに。惜しい…)

f:id:ohmyfukafuka:20170603175213j:image

f:id:ohmyfukafuka:20170603175246j:image 

まだ、旦那と娘を妹に盗られる前の、可憐な左幸子、声がとってもかわいく、見所です。

と、この町、この町、と言っていますが、本当は、私が住んでいる地域は微妙に違います。そこは一応、ネチケットとしてぼかしてるんですけど、そう思ってるのは自分だけで、くっきりしすぎてたらどうしよう。

ただ、ひいじいちゃんは、確かにこの町で、米屋をやっていました。なので、私の戸籍もバリバリこの辺りで、地図で見てみたら、ああ〜、中学のヤンキーたちの住んでた所、どんぴしゃで、おまけに、ねえ、ここ海じゃない?もう、地面なくない?みたいな場所でした……

あ、あと、これもどうでもいいことですが、母の父ちゃんも米屋でした。なんなの?私、米米CLUBのメンバーなの?先祖が両方、米屋ってどんな偶然なんですか?

ていうか、ていうか、1人ぐらい、自営業じゃない、まともな会社員が親戚にいたっていいじゃない!!!!!!!うちの父ちゃんなんて、ネクタイがまだ上手く結べません…色も白と黒しか持ってません…

と、そういう古い歴史があり、伝統ある祭りが残ってるのもいいなと思います。

しかし、個人的に、祭りが大の苦手なので、つらいです。朝、8時にお囃子がピーヒャララと鳴り、町会の祭り長が、マイクを使って挨拶をします。彼はマイクなしでも、きっと大丈夫なくらい声が大きいです。だって、前の祭り長はもっと静かでしたから…

子供神輿に山車が出て行きましたが、あれ、2時間もかけてワッショイorオーエスするんです。付いて行く親御さんも大変ですけど、御神輿は重くてきついですから、今の子、大丈夫かな…私は、昔の子の時点でも、つらすぎて、もう二度と担がない…と、子供心に誓いました。

さっき、窓からのぞくと、山車を引くキッズの数は、前より増えているのに、法被や祭り着を着てる子があまりいないんです。これは、どういうことかというと、その子たちは、ニューマンションのニューピープルということです。マンションの乱立により、人口が増えまくっているせいです。この町、◯代目みたいな子の家には、絶対、法被はあるので、すぐにわかります。

今宵、神社行きに誘われているのですが、行くかなあ…ぴーすけの撮影には素晴らしい機会ですけど、元同級生がうじゃうじゃいるはずなので、やっぱりいやです…