綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口 

言葉が通じない

心が通わない

同じ言葉を使っても

それは外国語にしか聞こえない

 

お願いだから

そこから去ろうよ

お願いだから

そこから出ようよ

 

ひとりに嫌われることは

世界中の人に嫌われるって意味じゃない

でも

ひとりに嫌われてるってことは

もう

それまでなんだ

 

好き嫌いに

理由なんてない

「なんとなく」しか

信用できない

そして

嫌がられてるなら

そこには近づいちゃいけない

最低限の人間のマナーだから

 

なのに

どうして

どうして

私は

いつも

同じことを

くりかえすのだろう

 

学ばない

変わらない

進化しない

あほのまま

 

自己と他者との境目があいまいなんだろう

相手の気持ちを慮れない

ばかなんだろう

 

もういやだ

友達を作ろう

100人自分を好きな人を見つけよう

 

こんな私でも

大丈夫だよって言ってくれる人たちに

目を向けよう

耳を傾けよう

 

選ぶのは私なんだ

私が決めればいいだけなんだ

 

私は

私を曲げない

私は

私に負けない