閑古鳥はチャゲなんや…閑古鳥は、お台場ビーチで、チャゲみたいな虹色のグラサンかけてナンパしたり、砂の山作ったり、海辺でぱちゃぱちゃしたり、セクシー女鳥は、うつぶせで、紐取ったビキニの背中に、男鳥にコパトーン塗らせたりしてるんや。

ちょっと〜!!!仕事しなさいよ〜!!

今日はいつになく、忙しく、汗だくで、洗う皿皿皿。

いつも、備えあれば憂いなし〜!!と父に言っているのに、ケチな父は、かまぼこが必要だと、一本しか買いません。すぐ腐らないなら、どうせすぐなくなるから、もう一本、予備で買っておこうという発想がありません。まず、かまぼこも、ほんとうは卸業者から買うものなのです。しかし、ケチな注文の仕方なので、すぐになくなります。月曜と木曜に来てくれるのに。その3日も持ちません。。

今日も、私がいつもいつも買いに走らされる、チンご飯が案の定なく、私はぶちきれて、二千円をむきだしてつかんで、日傘だけさして、どこのおばちゃんなの?みたいな戸越銀座の靴屋で買った、おばちゃん用のサンダルで走りました。この間は、千円で、大盛りチンご飯三パック入りを3個買おうとしたら、まさかの1020円で2個しか買えませんでした。もちろん、父は、1個でいいって言うんですけど、1個じゃいつもたりないじゃろが〜!!と、あたいはぶちきれ、こういう腐らないもの、日持ちする物は、安売りしてる時にまとめて買っとけよおおおおおおおと思うので、独断で3個にしました。

その途中、昨日、モバゲーに課金する母親の、ナナコギフトカードが何回入力してもエラーが出てしまい、私もどうにもできず、何度もやったからだよ。明日まで待ちなよと言ったのに、待ちきれない母は、おばさんに相談してしまい、大げさなおばさんは、コールセンターに電話をかけ、メールで問い合わせまでしまいました。

と、その返事が、ナナコ長谷川さまから来て、管理番号を教えてくれとおっしゃります。皿洗って、チンご飯を買いに行かされ、ぶち切れながら、地面にどすんと座り、律儀に、返信しました。私がですよ、もちろん!!母親がそんな高尚なことできるわけありません。iPadで文字入力、超やりづらいわ〜とイライラカリカリ、汗はダラダラ、あれは、魔物ゆみこでした。

母は、某結構有名ミュージシャンのお兄様に、モバゲーを教えられ、すっかり虜になり、7年くらいは経つでしょうか。孫が、2歳くらいで、ばあば、ばあばと、背中に抱きついてきても、「今ギルドなの!!さくらんぼが!!もぐらんが!!お仲間さんと闘ってるから、待って!」などと無視し、こたつで、背中を丸めて、なんか携帯を叩く人になってしまいました。

そして、私のiPadをもらってからは、携帯と二つ使いで、ずーっとやっています。で、課金です。課金するようになりました。課金しないと王冠がどうとか、頭おかしいことを言います。支払い方が、謎のナナコギフトカードなのですが、あれ、長いパスワード的なものを入れなくてはならず、すごく難しいんです。Oか0かとか、私でも一発で入りません。なので母は、三回に二回は、私にやってと頼みます。

一応、罪悪感と、気をつけなきゃ感があるので、一度に2000円のカードしか買わないらしいのですが、結局あっというまに使ってしまうので、またそのめんどくさいことをくりかえします。もう、カード払いにすればいいじゃんと私は言いますが、だめや…それにしたら、いくらでも課金してしまう。

ゲームデビューが55歳近かったわけですから、免疫ないんです。楽しくてたまらないみたいです。朝は4時に起きて、お仲間さんに、コメント返し、何度もちらっと見たことありますが、ゲーム後に「グッジョブで〜す」「おつかれ☆」とか言い合ってるだけです。…馬鹿なの…ねえ、馬鹿なの??

今は知りませんが、慣れるまで、母は、そのコメントを、ちらしの裏に書いてから、入力していました。皆さんのおかげで、毎日元気が出ます。とかなんとか。

外出先でも、ギルド、ギルド。ホームのベンチでモバゲー。仮眠して、0時に起きて、特別なもぐらだかさくらんぼをゲット。

ああ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!有名ミュージシャンの兄貴〜〜〜〜〜〜!!!あんたのせい〜!!!!!!

ちなみに、その兄貴に、母は、あまりにも馬鹿&不思議ちゃん、そして、自分でやる気がない、わからないことを学ぼう、習おうという姿勢のない、還暦のぶりっこにぶち切れ、絶交されました。

CMで、妹さんの歌声が流れると、ものすっごくきまずいです、私が…普通に渋公をいっぱいにできるような人気者です。その方は。アイドルのファンとかぶってるのか、オタク的な男たちのファンが多いらしいです。うちにも来て下さいました。私は会ってないですけど。

すごいのは、親御さんの、兄妹の名付けのセンスです。真似したいくらいの素晴らしさです。

と、今も、ナナコカードの長谷川さんから、管理番号の16桁が違うとメールが来て、返事しました。番号っていうので、アルファベットは入れないのかと思って、書かなかったら、それも番号だったそうです。私だって、こういうの、普通の人に比べると、だいぶ疎いです。夫が、ソフトウエアエンジニーアだったので、全部任せていたせいもあります。なので、スタートアップディスクがいっぱいでもなにもできませんし、写真をあのなんとかカードに移すのもよくやり方わかりません。

そんな私が、この家では、パソコン関係のボスなんて、この家の偏差値は25です。

今も、冷蔵庫が壊れ、ジャパネットに電話しました。18日まで来ません。それまで、この暑さの中、どうやって、冷蔵庫なしに暮らすんでしょうね。ほ、ほほほほほ。