綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口 

ん?25になってる。見た人の数。いつも4とか普通なのに。ツイッターとリンクてないのに、これは…チャゲファンの方がいらっしゃったのでしょう。

ライブについていつも思ってることがあります。不満です。私のワケワカメ文章力でうまく書けるかわかりませんが、書いてみます。

昔、ライブハウスといえばエッグマンみたいな大きさの場所でした。大きくても、クワトロくらい。いや、リキッドか。

それが、ブリッツ、アックス、ゼップ、など、1000人以上入るライブハウスがたくさんできました。新しいリキッドも大きいらしいですね。新宿しか知らないのでわかりませんが。

二階は椅子席ですが、たいてい関係者席なので、イッパンジンには少ししか売ってくれないか、最初から解放してくれません。

すると、立ち見オンリーです。

暑く、熱く、パーソナルスペースはなし、満員電車状態で立ちんぼです。開演ギリギリに入ると、後ろ過ぎて、ちびにはステージすら見えません。手すりもあまりないです。壁も、一番後ろにしかない。

自力で、数時間立ってるしかないんです。生で音楽聴くには。観るには。

音楽好きには、体育2だったような人たくさんいると思います。でも、あのシステムではは体育4以上か、元運動部、体育大学卒、10代にしか、楽しめません。

若いバンドで、お客さんも若ければまだしも、みんな30代とかで、仕事帰りに来た人、私のような体調不良の人、もっと歳上の人には、苦行過ぎます。

ホールじゃだめなんですか?ださいから?映像にした時、きまらないから?

こっちは高いお金払ってあんな待遇あんまりです。変なタオルもぼったくり価格で、ファンだからってなめすぎです。

健康な人、若い人、体育ができる人のために音楽あるのかな?

無理、私無理。明日自信ないし、もうライブは卒業します。この体力じゃ絶対無理なので。

去年は、トー二回、高野寛緒川たまきトークショー、メタファイブ二回、ユキと矢野顕子、細野さん一回だめにしました。今年はテイさん視聴会、遊佐未森二回行かれませんでした。