綿 in a stuffed brooch

おちょぼ口 

今の女優さんたちとは比較にならないほど、美しかった昭和の女優さんたちが、もう70代も過ぎて、どんどん80代になっていきます。そして、鬼籍に入っていってしまいます。悲しいです。

昼ドラの、噂の、倉本聰のやつ。録画していました。しかし、まだ1話も見ていません。まだ、あんなにきらびやかでつややかだった女性たちが、「老人」と呼ばれる生き物になってしまったことに、向き合う勇気がないからです。

10代の頃、吉永小百合はまだ53歳でした。浅丘ルリ子は60手前だったでしょうか。浅草のマルベル堂で、ブロマイドを買うのが趣味でした。ルリ子と芦川いづみが好きでしたが、藤竜也と結婚して、すぱっと引退した、いづみの方が、ふんわりしていて好きですかねえ。

今でも後悔しているのは、97年の夏休み、中野のブロードウエイ、変やで、ルリ子と、いづみと、裕次郎と三枝の2ショットの表紙の便せんが売っていたのに、それもたった500円(裕次郎たちのは800円)だったのに、ルリ子のしか買わなかったことです。…いづみも買えばよかった。今だったら、あれ、まんだらけのガラスケースに入れられるような貴重品です。く、く、悔しい。

 

f:id:ohmyfukafuka:20170720235106j:plain

左のは、マルベル堂で買った、日活ファン雑誌の復刻版1000円です。これは、去年の古本市では、5000円くらいになってたので、お買い得だったと思います。

前世紀末では、まだ昭和ブームなど来ていなく、穴場だったなんです。そして、日活映画が好きな女子高生なんて、コギャルブームの中、誰もいませんでした…

今、岸恵子が84歳と知って、愕然としています。

最近、君の名は、の名前をよく耳に挟むので、あの、数寄屋橋の、佐田啓二相手の、まちこ巻きのドラマがリバイバルしたのか!と思ったら、全然違うアニメでがっかりしました…

まちこ巻き、ご存知ですか!!私は、マフラーをまちこ巻きにして、教室を掃いてましたよ、放課後に。クラスメイトは、それがまちこかわからないので、あの人、何してるんだろう…さすが、ゆみちゃんは宇宙から来たにわとりだよねと思われてたと思います。

銭湯が!空っぽに!なったんですよ?

ただ、そんな言う私も、ちゃんと見たことないんですけど…とにかく、中井貴一のお父さん、佐田啓二が事故で早く亡くなってしまったのは、残念としか言えません。赤井圭一郎も、岸田森田宮二郎も、沖雅也もしかりです。

ああ〜!!宝くじ当てて、川口アパートに住みたいわ〜!!