ハンスとカール。

わたしがおいてゆくものは〜 ちいさなたいどお〜

こころゆさぶるのは ねえ あなたのあいだけ

わたしがおいてゆくものは〜 ちいさなたいどお〜

こころゆらしてしまえ おいてきたわ あなたへの きもち

 

この歌、あなたのことを「あの人」って呼んでるのよ、ほとんど。そこに距離感がはなれちゃった感じが出てて、く、泣けるぜ。

泣けるけど、私はまだ、夫と別れてないから、微妙すぎて…うーん微妙だな。

だって、後悔してるとか言われたらかわいそうじゃない!!ひとりぼっちで、私がいつも買ってきてあげてた、ビーガンシナモンロールの写真見せられたら、泣いちゃうじゃない!この前帰ってた間、閉まってた、小学校の通り道がまた開いたよって、きれいなシアトルの9月の光に満ちた、なじみの道の写真見せられたら、帰りたくなっちゃうじゃない。

私は、あの街を本当に愛してたんだもん。空気がいつも透き通ってて、とにかくきれいなんだから。みんなリラックスして、人生謳歌してて、おまけにウイード同性結婚もオッケーだし、ちょっと変とか、空気読めないくらいじゃ、誰にも気にされないから、人の目を気にしなくてよくて、自由で、優しくて、コーヒー屋がありすぎて、リサイクルショップだらけの、住みやすいサンクチュアリ

そりゃ、人が鉄砲で撃たれたり、ジャンキーはどこにでもいるし、ホームレスは物乞いしてる。東京よりは危険だけど、言葉も微妙に通じないままだけど、でもそれでも私には安全で安心な、自分でいることに罪悪感を持たなくていい、特別な場所なんだ。

アメリカ人の、他人はどうでもいい、私一番、私の人生しか考えてません!主義は本当にすごいと思う。日本人みたいに、みんな同じ民族じゃないし、髪も全員黒くないから、人は人、自分は自分が徹底してて、なんでも、個性じゃね?ですませてくれるから、人と同じじゃないと、叩かれる日本社会とはほんとーに違う。

そりゃ、矢野さんも教授も小沢くんも、もう帰ってこないよ。。

宗教もいろいろあって、それのどれかを信仰してたって「ああ、そう」で、終わっちゃうもの。日本だったら、ちょっと珍しい宗教を信じてたら、人格まで否定されるようなこと言われちゃうもんね。。ああ、うん。。

 

f:id:ohmyfukafuka:20170905194555j:plain

ハンスとカール。ハンスはすでにはげてるっていうか、でこっぱちで、これはもう遺伝っていうか、体質っていうか、しょうがないよね…

でも、初めて会った時に、彼がはげてたことは、本当になんてことなくて、障害になんていっさいならなかったよ。そんなとこ見てないし、髪の毛なんて、ラブの魔法においては、どうでもいいからだよ。

ハンスの夢二つ叶わなかったね。ダディになることと、あの子と付き合うこと。ごめんね、残念すぎる。相手が私でごめんね。