区役所ってきたわ

区役所は、駅の向こう側、10分くらい歩かなくちゃいけないから、うちから行くと、結構遠い。しかし、やっと行けて、やっとソーシャルセキュリティーカード日本版、写真付きを手にできた。ずっと、パーマ屋に行って、イケてるヘヤスタイルの時に証明写真撮ろう!それから申請だ!って思ってたら、いっつも忘れちゃって、なかなかタイミングがないまま、封筒の切手貼らなくてもいい期日をひと月過ぎた頃に、やっと機会に恵まれた。

く…切手代浮いたのに…

全然簡単にもらえなくて、二回も順番待ちされて、めんどうだった。逆に今でよかったかもしれない。最初の頃だと、人が殺到してて、ものすごーく待たされてたかも。

って、母ちゃん様のに付き添って、その頃は、特別コーナーが設けられてて、カウンター数も多かったの知ってるんだけど、ネ。えへ☆

じゃが、とっても大切な事に気付いたのである。その頃、その場で証明写真撮っちゃえば、髪はぼさぼさかひっつめ髪だったかもしれないけど、まだ体重がだいぶ少なくてやせてた。今は、激太りーちょい戻りーちょい太りの中で、撮った写真、見たことない顔の輪郭の自分の顔で叫んじゃった。肩のラインも肉厚で…

これ、10年…

私は自分の体つき、うすべったいとこが好きだった。お腹はいつでもぽっこり出てたけど、いわゆる華奢な人だった。なのに、これじゃもう誰にもそうは思われない…抗うつ剤のせいよ…む、む、む、むかつく。ただでさえ、お顔がおかめ&チビっていうマイナスポイントを持ってるのに、それに太っちょが加わったら、私………

胸がボインになるっていう副作用もあるけど、それはどうでもいい。ペチャパイでいいから痩せたい。こっちで精神科かかる前ですら、自分の体重にしては重くていやだったのに、今はボーダーを超え、さらにその先の未来へ…

ノーーーーーーーー!!!!!!!

シアトルに戻ると、痩せるのはおととしに3ヶ月いてわかった。6キロは落ちた。なんでって、日本的なコンビニがないのと、日本ほどコチャコチャしたお菓子が次から次へと出ないからだと思う。朝はほうじ茶とクッキー、昼はスープ、おやつちょっととコーヒー、夜は自炊かテイクアウト。ネパール料理、メキシコ料理、タイ料理。あと、ベジタリアンにビーガンの食べ物をハンスと食べる事も多い。出来合いのお惣菜やコンビニ弁当は食べようもない。あと、食べたいものは作るしかないし、向こうだと、マイキッチン感が強くて、ちゃんとやるのよ。

って、道具やなにやら、自分が選んで買ったものばっかりだし、そりゃ使い心地は最高よね。

f:id:ohmyfukafuka:20180118223825j:plain

整理整頓がちょっと苦手だったかしらね…お、ほほほ。