肉豆腐湯豆腐肉豆腐湯豆腐〜ミニマルクッキング〜

冷凍グラタンっておいしいのかまずいのかわからない。ただ食べると、胃の中にものが入って、空腹がちょい腹になる。でも半分も食べられないのう。もっといいものが食べたいなあ。セブンの?いやいやいやいや、コンビニの食べ物はもう飽きたでおじゃる。かといって、ファミレス?ううーん、あの誰でもウエルカム、いつまでもまあいてもいいわよ😉的な空気大好きだけど、毎日ファミレス食べてるのも微妙よね。ああ…誰かの手料理が食べたいなあ。自分もおいしいのは結構おいしく作れるけど(主に洋食)、料理する気力がないから、バーモントカレーも作れない。

あ、シアトにいた時、なんにもやる気が出ない日のスープってのは発明してよく飲んでたわ。大根をうっすいいちょう切りでも好きな切り方にして、鍋に水とほんだしと一緒に入れて煮て、最後に塩入れるだけのスープ。たまににんじんやたまねぎも仲間に入ったけど、私は単品野菜の味の方がシンプルで、落ち込んでる時の胃には優しい気がして、大根に頼ってたわね。白菜オンリーVer.ってのもあったかな。うん、あった。

ま、今はそれすら無理よね。

料理する母親orおいしい料理を作れる母親を持つ人って、結構いっぱいいると思うけど、私その感じわからない。もううらやましいとか思う段階はとうに過ぎたけど、お袋の味っての、私も欲しい。マイお袋も、もちろん私と妹が子供のときは、一応がんばってなんか作ってくれたけど(でも、お店始めてたから、店屋物にコンビニの食べ物多かった)どれも、やりたくなくて作ってるから、おいしくなかった。みそ汁は平気で沸騰させるし、ハンバーグはこねないからつくねみたいにぼそぼそ、そして生焼け。肉じゃがやカレーもずっと強火でやる。でもなぜかじゃがいもは固め。焼きそばは固まってる。

今は、肉豆腐、湯豆腐、肉豆腐、茄子焼き、焼きそば、なんか炒めたやつ(細切れ肉をほぐさないから、パックに入ってたそのままの形で中が赤かったりする…)くらいは作るけど、私はあんまり参加しない…

ちょっと前は、魚の切り身を頻繁に焼いてたけど、コンロを洗うのがめんどくさいって理由で、私が嫁に出てる間に廃止になってたわ…ウケる…

でも、女の人がみんな料理が好きで上手なわけじゃないから、ある意味、ありのままで、マイお袋、マジかっこいいぜって、今は思うし、マジリスペクト。お化粧タイムは1日3回なとこも、グー☆

洋服も私と似て、好きなものは全色欲しくなっちゃうor似た形のばっかり買っちゃうらしくて、借金をパルム商店街(ムサコだヨ)にしてまで、買っては買って、買っては買ってくる。すべての服に、おリボンがついてるとことか、マジロック。お気に入りのタートルネックは、袖のとこに3つから5つリボンついてる。邪魔そう。お店で売り切れちゃって〜って言われて、ネットで頼んであげたピンクと違う色味のピンクのそれを着てるのを見た時は叫んだけど…(本人はピンクにこだわりがあり、あっちのピンクは好きじゃなく、こっちのピンクは好きとのこと)

でも、あの人生楽しそう。真似してみたいよ。