ゆーあーそーびゅーてぃほー

くまがくまの雪だるまを作ってる、ぬいどりするのに素晴らしい日だったと思うけど、雑誌もくもく読んだあとは、10分前まで、ふんがーと昼寝しちゃったから、日が暮れちゃったわ…

第一、私、手袋しない派だから、雪だるま作るのに、軍手しかないわ…

北千住のサンローゼっていう、大きな大きな純喫茶。いつか行きたかったけど、去年で閉店しちゃってた。ショック。先輩の家に行く時、いつも北千住通ったり、乗り換えするから、いつか行けるって思ってたんだけど、実際は、行くときは、一刻も早く、あの生ける肉まんに会いたいから寄り道できないし、帰りは、生ける肉まんと遊びすぎて、へとへとで、一刻も早く、家に帰りたいから、なかなか難しかった。ああ、でもルミネにちゃっかり寄ったことはあるわね。他の街と違うとこは、イエナみたいなお上品なお店でも、あちこちに、万引きは犯罪です!や、監視カメラあります!的な張り紙がいっぱいあって、2つ目、3つ目の出口は閉鎖されてて、一箇所からしか出入りできないの。あっは、デインジャーシティ!万引きGメンがきっといっぱいいるんだろうと思うわ。

しかし、新宿にも行かれないのに、おさんぽ特集の雑誌読んじゃって、歯がゆいわ。ああ〜バーゲン中に銀座に行ってないとか〜ありえない〜!私、日本橋と室町のCOREDOが大好きなんだけど、あそこもとんと行ってない。クラスカで、私の好きなアクセサリーブランド、ジョーシュモーを扱ってるのは、室町とヒカリエ店だけなはず。(これは足でまわって集めたマイ情報よ!あ、目黒の本店は行ったことないわ!!)

と、マーチエキュート!マーチエキュート

でも、ま、ピアスが増え過ぎたから、メルカリで売ってかないと。でも、イヤリングに比べて、やっぱり衛生的に気になる人が多いのか、なかなか売れにくい。

話が全然変わるけど、今ふっと頭によみがえった。昔々、大井町の阪急の喫茶コーナーは、コロンバンだった。三階のはじっこの、靴屋さんの隣。そこは、マイファーストカフェで、クリームソーダもチョコレートパフェも貝の形のお皿に乗ったグラタンもクロックムッシュも、そこで初めて食べた。当時はオレンジジュースを頼むと、なぜかガムシロップがついてきて、おもしろかった。窓の外の景色も、カウンターの向こうも、座席の配置も、外のお持ち帰りケーキのショーケースも全部完璧に覚えてる。

と、飛んで、今。コロンバンは、確か、銀座コロンバンって名前だったのに、今は原宿コロンバンになって、路面店は原宿だけ。デパートの中は新宿の京王と小田急だけになってしまった。横浜の高島屋や蒲田の東急プラザにもあったけど、どんどん減って。

原宿行くと、もちろんそこに行って、昔と全く同じコースター&ナプキンに興奮したりするんだけど、そういえば、メニューから、パフェがなくなってないかしら。薄いチョコをクルッと、ミニ葉巻みたいに巻いたのが上に乗っかってたやつ、そういえばない。で、子供時代は大人っぽすぎて苦手だった、アイスモンブランをありがたく頂く。時を超えた少女気取りで。そして、クロックムッシュもグラタンも当時のままの味で、食べながら泣いちゃう。あのクロックムッシュは、世界で一番好きなサンドイッチだし、ここのグラタンもなにかがすごくおいしい。(と、メニューに秘密が書いてあったわ。

ホワイトソースにウニが入ってるらしい。おお!)

表参道と明治通りがぶつかるすごいロケーションなのに、中に入ると、ご婦人たちばかりで、空気が外と一変するのもおもしろい。原宿にこんなにマダムいたのか!って。一人のお姉さんもいるし、一人のロマンスグレイのおじさまもいる。

週末だけ限定で、クロックムッシュ半分と小さめグラタンのセットがある。いつだか、母ちゃん様を連れてったら、やっぱり、懐かしかったみたいで、いちいち、きゃー!きゃー!って言ってたわ。

f:id:ohmyfukafuka:20180122204947j:plain

 

f:id:ohmyfukafuka:20180122205022j:plain

f:id:ohmyfukafuka:20180122205110j:plain

f:id:ohmyfukafuka:20180122205232j:plain

ゆーあーそーびゅーてぃほー。