春来なくていいわ

冷凍グラタンに納豆混ぜて食べたけど、腹は埋まらず、味のないトルティーヤチップスを仏頂面で食べる。

母親に、あんた呼ばれた?と、言われ、今日ナイト皿洗いを期待されてることを知りパニックに。誰にも今日宴会なんて聞いてない。鬱病だから、突然大仕事あるって言われてると、ワニワニパニック

脳みそのキャパも狭くなってんじゃないかな。ただでさえ、ダークムードで、明日の約束大丈夫か心配なところにどうしよう。

お風呂無理そうなくらい鬱が濃くなってるのに、明日笑えるかな。話の種になるような楽しいことなんてないし。頭痛で延期ってことにしてもらおうかどうしよう。

還暦過ぎてからの母親のぼけ具合が、天然ボケから、認知症ボケになってきている。私まだ介護できない。自分が病気だし。どうしよう…耳が突然遠くなったのもなんでだろう。

母親は国語が苦手な人で、私は得意な人づら。だからまあ会話が噛み合わない。彼女は私の言葉を理解しないし、私も彼女の言葉を見下してる。

うちの女たち、ひどいづら。3人目いる人見ると、なんで作ったのかしら。おろせばいいのに、とか悪口言うんや…ばあちゃんとかあちゃんの2人だけど…

だから、私の悲しみもわかってもらえないどころか、よかったじゃない!とか言われる…

産んだ後に、あずみさんのとこに走られて、あんたシングルマザーになるより、よかったじゃない!って…

………そ、そ、そ、そう言われたら確かにそうだけど、でもなんか、ピントずれてないかな…堕胎がハッピーでラッキーなことになんかなる??経験してないからわからないのか、わからない。

でも、母親は能天気で、自分大好きで、家事も育児もPTAも、仕事を理由にしなかったとこ、尊敬してる。

常識なくて、法事の時、中二の私にミルクの服で行かせたこととか…黒いチェックだったけど、フリフリ…上は黒いタートルだったけど……

乳児時代からずっと、水代わりにバヤリースオレンジを娘たちに飲ませてたから、娘2人は小学校の歯科健診で、10本以上の歯が虫歯だった…

パンクでカッコよ過ぎるマイマザー……

て、このつらみも、私はゆるキャラの娘なんだ!って思うことにより、克服したのよ。

ばあちゃんが、ひ孫にあげたお金を、父ちゃんが母ちゃんにかと勘違いして、使いまくって、もう半分しかなくなった横領事件が先週発覚して、大爆笑もしたわ。孫の学費を自分の服(すべてにリボンがついてる)にしちゃったばあば最高(*´-`)