うまく盛りたいとかじゃなくって、うまく隠したいのがおかめ心♡

www.youtube.com

私の耳の初恋の人が、高野寛お兄様なのをさっぴいて、私はナタリーワイズが大好きだった。ものすごーく変わった音楽。ドラムがない。疲れてるっていうか、枯れてるっていうか、渋いのよね、すべてが。大人のやるせなさ、大人の素顔が、音と詩に編み込まれてて、当時私はまだ22とかだったけど、すごーく好きだった。

唯一無二の真剣な音楽。ライブではいつも、サポートがミトさんと青弦さんと神田さんだった。たまにミトさんの代わりに鈴木さんの時もあったかな。リトルクリーチャーズの。

でも、オリジナル過ぎて、ポップだと思うけど、普通のポップが好きな人や、大人じゃない人には、ちょっと難しかったのかなって思う。私は、歳のわりに、たくさん音楽聴いてて、耳が肥えてたから、余裕だったけど。変わった音楽の方が病み付きになる。

フィッシュ マンズだって、佐藤くん生きてたときは、変わった音楽とみなされてて、今ほど人気なかった。なんか、好きだと、www、みたいに嘲笑われる感じだった。そのファンのひとってきもいよねーみたいな。

www.youtube.com

そんなナタリー。当時、目黒区生まれ&育ちの15歳が売りだったハルカリの曲、いくつかプロデュースしてる。これなんて、ほんとーに素晴らしく、ちゃんと、兄貴がいて、フツーのみんなが聴けるように、レベルを易しくして、ポップさを足してる。だから、もっともっと今でも、聴き継がれるべきなのに、ハルカリの2人がもう10代じゃなくなったら、ハルカリいなくなっちゃった…

すごく好きだったんだけどな。1人の子、オザーワの後ろでコーラスしてたわよね。でももう1人は結婚してなんかケータリングのお料理のお仕事してるんだかなんか。

 

www.youtube.com

今のアイドルブームの先駆け的なあれじゃないの?作ってるのは、有名なミュージシャンで、ふざけてるように見えて、ものすごい完成度っていう。

でも、この子たちは、あのネチョーンとした今のアイドルの歌い方じゃなくって、もっと昭和のアイドルみたいに、きれいに歌ってる。そこが好き。今のアイドルの人たち、歌がタカキ作でも、歌い方が無理すぎて、全然聴けない。

それに、この2人、男に、大人の男に媚へつらってる感じしない。15歳、ってのが売りだったけど、そこで勝負してるかな?してないよね。ちゃんと大人のレベルについてってる。若さの持つフレッシュなエロさみたいのでごまかしてない。そこマジかっこいいって私は思うの。

今の子たち、自分が性の対象として見られてるのを、楽しんで、大人の性欲を弄んでるみたいなとこあるでしょう?自覚的なのよね、自分の魅力と価値に。

私は、美しさは、無意識のところにしか、宿らないと思ってる。だから、自分で、あたしかわいー上目づかいマジかわいい、ねえ、見てみてみてみてみてみたいな自意識がもうつらい。私たちの時代だって、女子はしたたかでいやらしかった。でも今、加速しすぎてない?あんなに挑発しといて、ストーかとかは大丈夫なのかな。

アイドル一覧表のようにガーッとかわいい子が流れてくるアカウント見てて、ああ、この子は無意識だなって思ったのは、14歳の太陽ちゃんね。完璧すぎるルックスの子って、意外と自意識過剰じゃなくて、逆に自分の顔が嫌いとか言うのよ。私、高校の友達に美人とかわいい子が多くて、それをすごーく学んだのよ。普通にしててかわいいから、”盛る”とか、ビューティーモードとか必要ないのよね。

ただ…若すぎると年齢がちょっと心配すぎる。

私レベルのおかめだと、顔を盛ろうじゃなくて隠してどこまでがんばれるか一択だからさ。若い時ね。

f:id:ohmyfukafuka:20180304005903j:plain

これなんて、ただの時計の写真よ。でも、グー👍とか思ってたんだと思う、当時は。