ふー、セブンのハンバーグ、ひふみんが食べてたやつと思って、がんばって食べたけど、程遠かったと思うわね。

アド街が、増上寺だけど、ここは私には、なんたって水子供養した場所としてしか言えない。初詣もいつもここだけど、それしてからは、ちょっとヒリヒリする場所っていうか、若い頃、東京タワーに行く度に、たくさんの水子地蔵、くるくる廻るカラフルな風車がかわいーなんて思ってたけど、大人になり、まさか自分が供養する側にまわるなんて、人生って…

そして、そろそろまた行っとかないとだめな気がする。それは1度ナムナムして終わりっていうものじゃないから。

……ひふみんムードから、なんかこう…ドーン!

右近さんたちが、川のりコロッケ食べてたから、私もコロッケ買っちゃって、それのせいか、胃もシクシク痛いわ。

ううーん、ああ、4年前の今頃、右の脇腹がひきつれるよに痛くなったんだった。縄跳びし過ぎたみたいな感じの。そこは子宮じゃないから、生理痛とも全然違って、なんじゃこりゃ?って意味不明。調べたら、妊娠して、子宮が成長してる時に痛み出るって載ってたから、まあそれかななんて思ってたら、実は卵管が痛かったのよ。それまで、卵管の場所、どこか知らなかったけど、今ならわかる。

ぐう、お風呂入らなくちゃいけないのに、明日は先輩来るのに、おお、おおおおおお。逝かない記憶よ。一生残る胸の痛みよ。私がお母さんなんてやだったから、出てっちゃったんだろう。確かに、いいお母さんになれるタイプじゃないし。

イオンに並ぶ入学式のお洋服。あれを着て、女の勲章、コサージュを胸につけて、子供の手を、夫と、こっちとあっちから繋いで、学校まで歩いてくのが、女の幸せなんだろうな。

じゃあ、私はなんだろう。私の幸せはなんだろう。わからないあ。