そういえば、私の体で珍しくきれいな部分があって、それはおへそだった。へこんでも、出てもなく、ザ、おへそって感じだった。

でも、手術で、一針多く縫われて、穴が小さくなった上に、縫った跡が痣みたいに残ってしまった。お腹の傷はもう消えたのに、おへそは平面じゃないからか、全然消えない。

今日、今年初めてか、ここ1年半で初めてくらいに料理した。バーモントカレー甘口。まいばすけっとの安いアメリカ産の牛で、いつもは豚バラでやるのが好きだけど、ビーフカレーにしてみたわ。ジムの後、まいばすけっとで、アボカドをじっと見てたら、そういえばずっと自分の作ったカレーを食べたいんだった。ん?今日なら作れるかも…って思って。たまねぎとにんじんとじゃがいももかごに入れた。ほんとはカレーの中にじゃがいも入れるの好きじゃない。でも家族は好きだし、確かに、あれがないと、どろっとならないし、家のバーモントカレー感が出ないから。

まだ前みたいに、じっくりたまねぎ炒めたり、しっかり野菜を弱火で煮たりする辛抱が持てなくて、早送りでやったら、やっぱりたまねぎはシャキシャキのままだった。ずっとやってないと、料理の勘ってものすっごく鈍るっていうか、なくなっちゃうみたい。

ホワイトソースやグレービーソース、週に2回から3回は作ってたから、ダマなんてできません〜!って調子に乗ってたけど、今だと、きっと失敗しそう。

もともと、揚げ物と炒め物の才能が皆無。チャーハンなんて、えへへ♡って感じだし、コロッケはたいてい油の中で溶けて消える…わからない、ビーガンで、卵をつなぎに使えなくて、ただの小麦粉を水で溶いたやつでやったせいかもしれない。

あーあ、明日木曜日ね。憂鬱だけど、やっぱり胃に蝶蝶が飛んでいる。やあねえ…何着てくべかなあ。